December 19, 2005

マカーはケチだから? その2




iMac
iMac

NEC Mate NX 33D
NEC Mate NX 33D
ジャンクのNEC Mate NX は、128のDIMMを3枚と、20GBのHDDを増設し、RedHat Linux7をインストールして、今も快適に動いている。このままで問題はないと思っていたのだが、事情が変わって来た。素人修理?で、だましだまし愛用していたThinkPadが、3度目の乱暴な修理で、ついにダウンしてしまった。主要な購入目的はHTMLの確認用だったが、Windowsもなければないで不自由である。ジャンクのNECは、スペック的には、我が家のメインマシンの壊れたiMac(モニターがボンといって煙りを出した)と同等以上なのだが、Windows98を入れても、使い勝手は数段落ちる。Linux7というのも、テストサーバーとしては充分だが、遊びでいじってみるには時代遅れといえば時代遅れだし、かねてよりSuzeに変えたいと思っていた。ひとつアップグレードしようかと調べてみると、マザーボードが古くてどうにもならない。しかも規格がATXではないので、交換出来るマザーボードを探すのが大変そうだし、古いCPUしか使えない。これではグレードアップにならない。そこでCPUとマザーボードとケースを交換して、その他を再利用するしかなさそうだ。やたらと頑丈なNECのケースは気に入っていたので、やっぱりやめようと思っていた。しかし、やはりSuzeにも未練があったのか、今夜、楽天で、Athron XP 2500 を5,600円で落札してしまった。安いか高いか、動くのかもわからないが、誰も落札しなかったのはなぜだろう?試してみるしかないか…… NEC Mate NX 33D の運命やいかに!


マカーはケチだから?
どうなるThinpad 1200i

Posted by imo at 00:13:51 | from category: ひとりごとNEW | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks