August 28, 2006

マカーはケチだから とことん気楽な その14

CCD-SC55
取り付けたままSuseでうまく動かなかったV-Streamの激安TVキャプチャーカードの付属アプリケーションをWindows XP にインストールしてみた。なかなか優れもので驚いた。TVを見て録画できるのは確認できたが、まあ、さりとて使うこともなかろうと思っていたら、なんと、手持ちの古いSONYハンディカムを接続して再生、記録、編集が出来るではないか!さっそくやってみたが、動画は圧縮が面倒で手間がかかる。やはり有料の圧縮プログラムを買わないとネット配信は無理っぽい。ビデオCDやDVDにして残すのは、付属アプリケーションだけで簡単にできる。これはなかなか便利だ。

下記は短いMPEG動画だが、音声を圧縮できなかったせいか、結構重たい。さらに、画面は小さいが、音はかなり騒々しい。クリックする前に、ボリュームに注意してください。

2006 三鷹 阿波踊り大会(For Mac)

2006 三鷹 阿波踊り大会(For Windows)

For Mac と For Windows の違いは、コントロールバーが付くか付かないかの違いだけである。WindowsのIEは、コントロールバーを表示すると、画像がタテに潰れるバグがあるのは有名らしい。さすが、マイクロソフトの一貫した開発スタンスには目を見張るものがある。Windowsでは、画像を右クリックすればプレイヤーのコントロールが可能である。

追記
IEで動作確認してみると、上述のような簡単な話でもないらしい、サイズの指定自体が悪いらしい。コントロールバーの非表示もできなかった。

2006 三鷹 阿波踊り大会(For Windows その2)


Posted by imo at 22:57:31 | from category: ひとりごとNEW | TrackBacks
Comments

ラーメン:

どうやら新しいWMPではコントロールバーの表示は簡単にHTMLで記述できないらしい。MSのホームページを見てみると、新しいマシンと、新しいOSと、高速なネットワークで大きな動画をWMPをコアにしてガンガン使えということらしい。小市民的なHTML書きは相手にしていないようだ。
がんばれクイックタイム!!
(August 29, 2006 12:16:41)
:

:

Trackbacks