January 22, 2006

雪 体力

2006初雪
昨日、21日土曜日は初雪が降った。センター試験の日は雪が降るのか、受験生に試練を与える為に雪の降りそうな日を選ぶのか?
長女の高校受験も近いので、用心の為にスノーブーツを買っておこうとしたが、女性用はあまり売れないのか、探してもほとんど売っていなかった。カミさんがセイユーでなんとかよさそうなのを見つけて買って来た。さっそく実験してみたら、やはりスニーカーよりは雪道や凍結でも歩きやすいと言っていた。まあ、出歩かないのが一番だが、散歩ができなくて体調がよくない気がした。今日は雪がやんで少し暖かかったので、次女と散歩に出かけた。少しランニングにしたら、全く娘に付いていけなかった。汗だくで息を切らせてゴールすると、娘は涼しい顔で息も切らせていなかった。オヤジ的には、いろんな意味で、これでいいのだろうか?

22:31:21 | imo | | TrackBacks

January 15, 2006

嵐の休日出勤

ランチメニュー
ひさしぶりに休日出勤した。雨がふるのでSEIYUでおにぎり弁当と韓国激辛ラーメンを買っていった。しごく簡単な小冊子だが、夕方になると目と肩が辛くなってしまった。気持ちは昔と変わらないのだが、身体がついてこない。脳の一時保存メモリもかなり小さくなってしまったようで、いちいち数値を確認しながらやるので、スピードも落ちた。暗くなると寂しいし、2折りを残して帰る事にした。まあ、スピードより安全の時代さ。

13:06:04 | imo | | TrackBacks

January 12, 2006

iMac インテルのシールは貼ってないみたいで、よかったですね。

新しいiMac外観が変わらないのがシブイ

お買得オールインワンタイプのiMacが、いきなり高嶺の花G5の3倍のパフォーマンスというのが、アップルらしい。インテルのCPUが好印象で迎えられる可能性は大きい。タワー型のG5への搭載は、やはりクロックが3GBか4GBになってからだろうか。普及マシンで64ビット、デュアルプロセッサに完全対応というのも、アップルだからできる離れ業だろう。AMD Semplon 3100+の安い店を探している場合じゃないかな?

18:31:22 | imo | | TrackBacks

January 07, 2006

間抜けオヤジ危機一発

現場
散歩がてら東府中のPCデポまでにいき、PC本を立ち読み、その後、紀伊国屋書店を目指して府中駅の近くの裏路地を散策中、漫画専門店に気をとられて大きな車にひかれそうになった。音も無く近寄って急停車したのはレクサスだった。エンジン音がしないので気付かなかった。私がびっくりして避けると、スル〜と加速して行ってしまった。やっぱり音無だ。トヨタにあんな車が作れたんだ、会社のビッツとえらい違いだ!静かに加速するエンジンなんて、危ないからやめてくれ。
その後、近所の本屋でプレゼント用に本を買った。最近は紙代が値上がりして、文庫の価格がハードカバーとそんなに変わらない。ハードカバーでも高級感は薄くなった。かといって、本の価値は装丁よりも、やはり内容だ。なかなか選ぶのが難しい。結局、いつも送料の方が高くなる。

19:36:52 | imo | | TrackBacks

January 06, 2006

マカーはケチだから? 涙のその3!

夢と消えたCPU

いや〜、まいった。
楽天のフリマで落札したAthlon XP 2500 は送られて来ない、おかしいので調べてみたら、住所はファミマだった(本当の間抜けだけ狙ったようだ)。メールアドレス等も消されていた。なんともみごとにひかかったものだ。どうやらスロットAとは縁がなかったようだ。なんとなく物は信用していなかったので、いいようなものだが、そのあたりも向こうの計算かと思うとくやしい。それでもあきらめづに、AMDの出物を探すとしよう。ケチなマカーは、だいたい間抜けで懲りない奴なのだ。
色々と調べてみると、NEC NX MATEで再利用できるのはフロッピーと電源くらいしかない。電源は250Wと微妙な容量だし、DVDも付けたいし、やはりNEC NX MATEは使い慣れている事だし、そのまま利用して、新しくDVDとSuze用に造るしかなさそうだ。
マカーはケチだから? その2
マカーはケチだから?

00:05:54 | imo | | TrackBacks