August 29, 2005

中央線の夏は高円寺阿波踊りで終る

高円寺阿波踊り
昨日今日は高円寺の阿波踊りだった。東京じゅうから連が集まり、人出もすざまじい。昨日は都合で行けなかったので、今日ちょこっと見に行った。熱気があって楽しいが、田舎者は人の多さに圧倒されて疲れてしまう。長いコースを踊るので、見るスポットによって雰囲気がかわる。コース最後の長いだらだら坂など、なかなかおもしろい風情だった。

00:42:18 | imo | | TrackBacks

August 27, 2005

トラックバック失敗

予想はしていたが、トラックバックはできなかったようだ。トラックバックできないプログなんて、チャーシューの入らないラーメンみたいで寂しいではないか。さらなるリンククラブの精進を願う。 [more...]

19:14:39 | imo | | TrackBacks

August 24, 2005

逆転ホーマーだ!

夕食には早いが、おなかが空いたような時に、時々アイスクリームを食べる。私はビールの次に甘い物が好きである。お気に入りは60円くらいのスティック状のラクトアイスである。昨日は帰宅途中のローソンで懐かしいホームランバーを見つけてご機嫌で食べながら歩いた。食べ終わって、バーになにやら見慣れない文字を発見。三塁打とかだとおっくうだな、とよく見ると、逆転ホーマー(2本当り)ではないか!ホームランはたまにあるが、逆転ホーマーは生まれて始めてであった。帰って家内に自慢すると、「また小さいことで運を使って……」といわれた。「また」ってなんなんだろう?
逆転ホーマーだ!


00:12:58 | imo | | TrackBacks

August 16, 2005

名古屋は広かった。

名古屋城

名古屋に到着してまず名古屋城に行こうとしたが、観光案内のおじさんに、「歩くのはちょっときついかもネ」といわれ、バス乗り場をおそわった。名古屋城は、ちょっと大阪城のようなイメージで、公園っぽくてなかなか明るい雰囲気で楽しかった。いろんな金の鯱のフィギアや、葵の紋所の灰皿等、思わず購入しそうになったが、置く場所がなさそうなのでやめた。金鯱釣り300円というのも気になったが、家内に止められた。子供は金運のお守りの金のうんこを買っていた。血は争えない。お城の周りでは、なぜか輪タクが走り回っていた。
輪タク

みそ煮込みうどん
名古屋城から駅までバスにのろうと思ったら、巡回バスの逆向きに乗ってしまい、徳川園等、観光名所をバスでぐるりと1時間、車窓観光してしまった。名古屋は広かった。道路の立派なのは有名だが、なかなかみごとで、日本離れしていた。ロサンゼルス近郊といった風格がある。
名古屋から豊田市のビジネスホテルまでは1時間以上かかるので、駅の上の百貨店でみそ煮込みうどんを食べた。これはなかなかうまかった。途中で思い付いて写真を撮ったので、食べかけである。


22:39:04 | imo | | TrackBacks

名古屋に行ったがね

誰でしょう?

豊田市の近くにビジネスホテルを予約できたので、土・日で名古屋に行って来た。地球博は名古屋からかなり静岡寄りなので、豊田駅から30分とかからない。一日目は名古屋城を見学し、2日目は朝から地球博に向かった。8時半前に北ゲートに到着したが、すでにどえりゃ〜人出だった。9時すぎに入場し、トヨタパビリオンに走ったが、すでに当日予約は終了していた。パヴァロッティでもゲスト出演するんだろうか!? 大きなパビリオンはどこも1時間から2時間待ちで、あいにくの晴天で、厳しい演習である。私は外国のパビリオンをたくさん回りたかったのだが、家内と子供達は企業パビリオンを回らなければ納得しそうもない。6時間で3箇所回ってやっとベルギー館にいかせてもらった。もちろんベルギービールが目的である。念願のベルギービールは、まあ、やっぱり素直にドイツ館に行くべきだったかな?といった程度だった。一緒に頼んだポテトフライは、やたらとおいしかった。

19:07:02 | imo | | TrackBacks