July 29, 2005

学力の低下!?

このところマスコミや、コラムなどで、ゆとり教育による学力の低下が取り上げられる。私の家内も、ゆとり教育と、その成り行き、学校、教育機関にはたいへんに疑問を感じているようである。この話題になると珍しく興奮する。私としては、家内に言うと逆鱗に触れそうなので黙っているが、休みが多いのはいいことだと思っている。休みということは、自由と言うことである。勉強をしちゃいけない訳ではない。個性や目的に応じた好きな勉強をすればいいのだ。私などは、うちの子供には内緒だが、勉強などしたことがない。当然、成績もあまり良くなかった。しかし、勉強しないで本ばかり読んでいたのが幸いして、昔、兵庫県の教育委員会が重視していた思考力テストとやらの成績がやたらと良かった。おかげで、内申書にずいぶん助けられて普通科の県立高校に進学できた。今なら、普通科にいけなかっただろう。これはもう運である。受験の仕組みもころころと変わって、教育もなかなか大変である。教育産業に、学校も教師も親も子供も、いいように振り回されている感じがする。学力というものの定義も一定ではないようである。
高校にさえ入れば、後は自分でやりたいことをやって、行きたい処に行けばいいのである。世の中を嘆いてみてもどうにもならない。何も考えずに適当に雰囲気で投票する、さらには選挙にすら行かない馬鹿な大人と、その産物のおそまつな政治家達を恨んでみてもしかたがない。目的なんか後から付いてくる、(生活の)手段の為には目的を選ぶな、とにかく働け、出稼ぎ外人・日系人に職場を明け渡すな!……おっと、暴言か……すみません、ちょっと取り乱しました。 [more...]

09:17:53 | imo | | TrackBacks

July 28, 2005

台風一過

富士山
台風の後は、やはり空気がきれいなのだろうか、この時期には珍しく、ベランダから富士山が見えた。広重の日本橋みたいに、山手線内からも見えているのだろうか?

00:30:13 | imo | | TrackBacks

July 26, 2005

おニュー

日曜日に、イトーヨーカドーでズボンを購入した。夏に履く涼しいズボン、いわゆるチノではなくパンツ(最近はスラックスというと笑われるらしい?)を探していたら、安くてさらさらと感じのよいポリエステル100%のスラックスがあったので購入した。値札の割引価格から、さらに3割引というので、喜んで試着してみたが、履いた感じは割引価格に相応の印象だった。このへんの価格設定はよくできているというか、おかしいというか……。
さっそく月曜日に履いて出勤した。やっぱり帰りに大雨に会った。泥はねで、さっそく洗濯になった。だいたい新しい物を身につけると、雨に降られるか、醤油かミートソースを付ける。今回は雨でよかった。

18:23:46 | imo | | TrackBacks

July 23, 2005

小金井の夏は、阿波踊りで始まる。

2005小金井阿波踊り大会

ことしも小金井阿波踊り大会がやってきた。これが終ると、本格的な夏の日々が始まる。沿道の売店で生ビールを買って飲みながら、阿波踊りを見るのが一年で一番の楽しみだ。上手な大太鼓が前を通ると、太鼓の振動で生ビールと紙コップがビンビンと振動して手も震える。打ってみたいと思うが、稽古に参加する暇が作れそうに無いので、我慢している。まあ、見る阿呆でも充分に楽しい。 [more...]

23:47:34 | imo | | TrackBacks

July 21, 2005

私的録音・録画補償金制度

http://www.jasrac.or.jp/info/private/

私的録音・録画補償金制度 とやらを“iPod”や、汎用のHDDにまで適用ようと著作権屋が目論んでいるらしい。ニュースで知って、驚いた方も多いだろう。“私的録音・録画補償金制度”は上記のURLを辿るとお分かりいただけるが、音楽や映像をデジタル記録する可能性のある機器に、使用目的に関係なく補償金を加算し徴収するものである。一方で諸々のコピーガード、姑息な使用制限を推進しつつ、無条件でコピー料を取る。堅気の人間に出来る仕業ではない。著作権協会とやらは、きっと、たばこも酒もやめて、昼飯を抜いて親が工面してくれた小遣いでMDプレーヤーを買う何も知らない子供たちから補償金とやらを騙し取って、毎晩、銀座でロンパリとかドンブリとかいうシャンパンを飲んでいるのだろう。目に浮かぶようである。天下り外郭団体や、集まった募金で一杯やるボランティアや、社長よりいいクルマに乗る組合役員やらと同類か。集めた金の仕様明細を提出しろといったら、みんな雲隠れしちゃうんだろうな。

18:45:53 | imo | | TrackBacks